スポンサーサイト


Tue2012.10.23

夕方のローカルニュース



昨日夕方のローカルニュースのミニレポを続きから。


* 追記 *
本日放送された局もありましたが、特別に変わった内容ではなく
昨日と同様、撮影風景とインタビューの様子(一部分)が流れました。


温かいポチッが、とても励みになっています!
貴重なお時間をくださって本当にありがとう☆


スマイル FC2 Blog Ranking スマイル





■ 10月22日放送 イブニングKOCHIより
(地元の方がインタビューに応じている部分等は割愛しています)


高知が舞台の映画「県庁おもてなし課」は、県内各地でロケが行われました。
その撮影現場に取材班が潜入。

地元の人たちの映画への期待は高まっています。
香南市夜須町、いつもは静かな港町がこの日は朝からざわめいていました。

高知出身の有川浩さんの小説を映画化した「県庁おもてなし課」。
県庁の新しい部署を舞台に、地方活性化をテーマにして
人や町の成長を描いています。




(↑台本を開いてアップで映してくれました)


主演は関ジャニ∞の錦戸亮さん、ヒロインは堀北真希さんで、
9月のクランクイン以降、高知県庁を中心に
日曜市や桂浜、仁淀川など県内各地で撮影が行われてきました。


(撮影風景が流れ…)

明神: 「大丈夫ですか?掛水さん」(掛水が佐和さんから平手打ちを食らったあと)

掛水: 「吉門さん!佐和さん…」(佐和さんが走った方を指さして)

吉門: 「大丈夫だよ」

掛水: 「何を言いゆうがですか!」(と、佐和さんを追って走り出す)

スタッフ: 「はい!オッケー!」





アナウンサー: 緊張感がありますね~
映画でこのシーンがどんな風になっているのか、すごく楽しみです。

このシーンのセットである民宿「きよとお」
今は営業していませんが、実際にあった雑貨店を改装して民宿に作り変えています。



☆ 土佐弁について

錦戸: 「ありがとう」って言うじゃないですか?
それがふつうに「ありがとう」(←関西弁)って僕言っちゃうんですよね、よく。
そこはね、指摘されましたね。

堀北: わたしも「が」がいっぱい入ると
途中で自分が何を言っているのかわからなくなって結構困りました(笑)。




(↑この表情がすごく好き!)


☆ 高知ロケについて

錦戸: どこ行っても、例えば撮影以外でご飯食べに行っても
「映画がんばってください」って、みんな知っていらっしゃるんですよね。

すごい応援してくれるというか、そういうところがあるんで、
それに恥じないように一生懸命やって行こうとは思ってますし、
楽しみにしていてほしいですね!


アナウンサー: 撮影後にもいろいろとご飯食べに行かれたりとか?

錦戸: あっ、行きました!行きました!
県庁の近くにうどん屋さんがあるんですけど、そこばっかり行ってましたね(笑)。
セルフの…、こう回っていくところ…(笑)






アナウンサー: 高知の味、カツオとかありますけど…(笑)?

錦戸: 僕、うどんですね!はい、すみませんね…(笑)




(↑とっても申し訳なさそうな顔をして可愛い!笑)


堀北: わたしたちも1ヶ月ぐらいここにいていいところをたくさん感じたので
この映画を通して、もっと全国の人に高知の良さが伝わればいいなと思います。

アナウンサー: 高知での撮影は今日まで。
高知の風景がストーリーを引き立てる「県庁おもてなし課」は、来年5月の公開です。



この映像が流れたあと、「土佐弁お上手でしたよね~」
と、スタジオのアナウンサーさんも褒めてました。(*´ー`*)

土佐弁はイントネーションが関西弁とはまた違って独特なので
どんなに上手な役者さんがしゃべっても変に聞こえてしまうことが多いのですが…
(わたしが今まで一番上手いと思ったのはドラマの仁に出演されていた内野さん。
大河ドラマで某有名俳優さんが演じたときも、んーって感じで…)

唯一、この番組で錦戸さんが土佐弁をしゃべっているのが聞けたのですが、
贔屓目なしで(笑)100点満点!上手です!

錦戸さんにとっては聞いたことのないような言葉の使い方だと思うのに
ほんと、かなり練習しているのではないかと感じました。




こちらは別の局で流れたインタビューのときの様子です。





外での取材なので、時折 陽射しが眩しそうな顔をしたり、
キリッと男らしく話してるかと思えば、頭かいたりもしながら(笑)
爽やかで可愛い♪


スマイル FC2 Blog Ranking スマイル

COMMENT

+かりんちゃんへ

ミニレポ、ありがとねv-363v-363
りょーちゃん、高知の味「うどん」って・・・
でも、そんなとこも何もかも可愛いv-347

かりんちゃんにお墨付きをもらった高知弁、
早く聞きたいよぉ~
あと半年以上も待てないよぉ

+かりん→とんとんさんへ


とんとんちゃん、こんにちはー♪
高知の味が「うどん」って言う人もそういないから(笑)
申し訳なさそうに言ってるのが、ほんと可愛いくってしょうがないんですけど~e-418
わたしも早く映画観たいよぉー!!
おもてなし課さんのツイにもあった りょーちゃんの土佐弁の上手さ!
ほんとにお仕事デキル人だと思いました☆
半年以上もおあずけなんて…ねぇi-237

+かりん→拍手コメのnさんへ


nちゃん、はじめましてです♪
拍手コメントありがとうございます☆
室戸でのロケのシーンはラストに使われるんじゃないかと想像したりe-418
ほんまに楽しみですねー!!(*´ー`*)
これからもどうぞよろしくお願いします☆

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yellowhoney8.blog22.fc2.com/tb.php/778-9e40fd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+-

管理人の承認後に表示されます

+-

管理人の承認後に表示されます

