スポンサーサイト


Fri2012.10.26

亮馬がゆく!!



いよいよ明日からアリーナ公演がはじまりますね~

今年は、滞在型フェスの「∞祭」に、8月8日の「すごはち」
初の野外に、アリーナ公演、そしてドーム公演と…

いろいろな形態でコンサートが行われるので、
その度にセトリも変わり、新しい企画も盛り込まれますね。

明日からのアリーナ公演も、どんなに魅せてくれるのか楽しみです!


わたしが会える日は、まだまだ先のことなので、

その日を楽しみに、ゆっくりと秋も楽しんで…

過ごしやすい季節の間に、仕事も家事も(笑)
少し気合いを入れて頑張っておきたいと思います!


昨年のちょうど今頃、そんなに追われることもなかったのか
手元にある過去の切り抜きを元に
回想という記事を続けて書いたことがあったのですが、
その続きを久しぶりに…。


温かいポチッが、とても励みになっています!
貴重なお時間をくださって本当にありがとう☆


スマイル FC2 Blog Ranking スマイル





錦戸さんと高知の接点がわかるような記事の紹介です。
(テキストの文字が読みにくいので下に書きました)









「めっちゃ重いって~」
土佐名物どでかいカツオを両手に錦戸が叫ぶ。ここは高知の魚市場。
まずは、海の男に会っちゃおうちゅー計画なのだ。
「やわいなー。そんなんじゃいかんきに」市場のおっちゃんはガハハと笑う。
「魚食って、ビール飲んで、力つけないかんぜよ」…。
「それはムリやって」ぶはーっと息を吐きながらカツオを置いた錦戸も笑った。

今回で高知は2度目。
「前は家族で来てねんで。
にーちゃんと俺が『おーい!竜馬』読んで、めっちゃ竜馬好きになってな~。
したら、おとんが“そんなら高知行こかー”って言って、即決行♪」
彼の家では、思い立ったが吉日旅行とも言うべき風習(?)がある。
このときは高知だが、またあるときは妹の“ディズニーランドに行きたい発言”により、
急遽夜中に千葉へと出発したことも。
「無計画やねん」でも、それが当たり前のことのように語る。
「うん、好きやもん。そういう旅行♪」
市場を後にし、思いつくままに路面電車に乗り込む。

「ひとり旅って初めてやなあ。その日のことを全部自分で決められるってエエ感じや。
俺、基本的にはひとりでも平気やねん」
他人の前でも自分を作ってるとは思いたくないと錦戸は言う。
「たとえ、その場にいる人全員から嫌われてたって、作り笑顔してこびんのは絶対イヤや。
小学校のころ、俺がいらんことしてみんなから口きいてもらえんかったことがある。
けど、それで嫌われるんならそれまでの人間やったんやなって、スーグひらき直ったで」
過去のことは過去やん?とでも言うように、飄々としゃべる。
その後、すぐにクラスメイトとは和解したらしい。
「向こうから話しかけてきて、ああそうか、俺のそんなトコに怒ってたんやなと思ったら、
妙に納得したで。そりゃ、俺が悪いよな~って」
反省も潔く。単純にして明解な思考回路である。

気がつくと路面電車の中に、潮の匂いが入り込んできた。桂浜に到着した模様。

(※ 注!路面電車だけでは桂浜に到着しません。笑)
「おっ。波の音、エエねぇ」
降り立った錦戸を、男らしい土佐犬(体重80㎏・横綱級!)がお出迎え。
最初は、コワゴワそして徐々に大胆に犬(名前:大ちゃん)を撫でる。
「大ちゃーん♪かしこいコやね~」
最初の怖がりはどこへやら、完全に友情が成立したようだ。立派!
「男らしさって、何やろね。まだ完全にはわからん。
竜馬みたいに誰かにホメてもらおう思って生きてない人。自分を信じてる人。
そんな人たちが持ってる力とちゃうかな」
そう言うと、目を細めて犬の背ごしに遠く海を見つめた。





「おーい!竜馬」や「闘犬」

最近の錦戸さんの日記に出てきたキーワードが、この記事の中で見つけられます。
(おまけにカツオを手に持っている写真まで。笑)

長期滞在の地方ロケも承知の上、
錦戸さんが高知が舞台となる映画への出演を受けてくれたきっかけは、
こんなところにもあったのかも知れません。

撮影中にも、ご家族で遊びに来た日のこと、
この初めてのひとり旅のことを思い出したかもですね!


スマイル FC2 Blog Ranking スマイル

COMMENT

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

+可愛い!

かりんさん すごいですね。
こんな幼くて可愛い亮ちゃんが高知に来ちょったがですね。
ひとっちゃぁ知りませざった。

また、いろいろと教えてくださいませ。

+かりん→鍵コメのMさんへ


Mちゃん、こんばんはー♪
この記事を見つけたときは、わたしもびっくりでした(笑)
(いったいこの頃、わたしは何してたんだろー?i-237

この頃のりょーちゃんも、キリッとしてて
なかなかオトコマエだよねe-418
ほんまに早くスクリーンでキュンキュンしたいねー☆

+かりん→ねねこさんへ


ねねこちゃん、こんばんはー♪
えぇえぇ、こんな可愛いときに来ちょったがですー!
(と、当たり前のように使ってる「が」が慣れない方には難しいようで。笑)
この魚屋さんは大橋通でしょうかねぇ?それとも弘化台?

この記事、アップしたいと思いつつ…
わたし自身が住んでるところをずっと公表してなかったから
はてさて、どんなコメントつければいいのやら~って感じで(笑)
お蔵入りになりそうだったのに、こんな日が来るとは~i-228

+かりん→拍手コメのYっちさんへ


Yっちちゃん、お久しぶりぶりですー♪( ´ ▽ ` )ノ
お変わりなかったですか?
来年の5月までお預けなんて、ほんと待ち遠しい~~i-237
早くスクリーンで観たいねーe-418

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yellowhoney8.blog22.fc2.com/tb.php/779-ce9f5125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+-

管理人の承認後に表示されます

+-

管理人の承認後に表示されます

