

Wed2013.03.13

ちょっとお茶でも…(笑)




 デニーズ×映画「県庁おもてなし課」タイアップ
おもてなし”をキーワードに、「サーモンバーグフェア」を開催。
錦戸さんがTVCMに出演するほか、メニューブックにも登場。

放送エリア:首都圏、中京圏、福島県、長野県、静岡県
※ TVCMは、3月12日(火)~4月22日(月)のフェア期間中、
デニーズさんのHPでも見られます。


とってもうれしいことなのに☆
放送されない県が多いのがちょっとザンネン。。

わたしも錦戸さんのお顔を眺めながらメニューを決めて
サーモンバーグとやらを食べてみたいです。笑


DVDもまだ手元に届いてないので(ただいま配達中らしい
今のうちに、おもてなし課の話題をもうひとつ。

続きは、昨日付の朝日新聞地元欄より。

DVDをお楽しみ中の方は全く違う話題になってしまうので
ちょっとお茶でも…な気分のときか
心ゆくまで楽しまれたあとにでもどうぞです。笑

温かいポチッが、とても励みになっています!
貴重なお時間をくださって本当にありがとう☆


スマイル FC2 Blog Ranking スマイル





ふるさと愛で心満腹

映画「県庁おもてなし課」ロケ地
 昨秋県内でロケをしていた映画「県庁おもてなし課」が5月11日全国公開される。高知県庁を舞台に、たのしい「ふるさとラブストーリー」に仕上がった。主演の関ジャニ∞・錦戸亮さんは「高知の良さが十二分に伝わる映画です。プラス、自分のふるさとにも帰りたいなと思ってもらえるのでは」と笑顔でPRしている。





 映画の9割は県内ロケ。県庁では2階の渡り廊下にセットが組まれ、実際のおもてなし課から貸し出されたファイルや書類などが並んだ。
 「机の引き出しの中とか実際には映らない場所まですごく細かく作り込まれていた。映画にリアリティーが出るそうです」とおもてなし課の藤村主査。貸しているファイルが時々必要になり、その都度セットまで取りに行っていたそうだ。同課は2007年度に新設。藤村さんは高知新聞で原作が連載中だった10年4月に異動し、書籍では巻末で有川浩さんとも対談。「原作の内容には耳の痛い所もありますけど、それも有川さんの愛のムチ。高知育ちの自分でも『こんなに高知ってきれいだったんだ』と思う映画になっていた」と喜ぶ。





 昨年10月、囲み取材で印象深かったシーンを聞かれた錦戸さんは吾川スカイパーク(仁淀川上名野川)でのパラグライダーを挙げ、「今まで見たこともない景色。空をずーっとゆっくりゆっくり降りてくる。そこで見下ろした山がすごいきれいでした」と笑顔で話した。
 高知と愛媛の愛好家でつくる「四国ウイング」がいっしょに飛ぶなど協力した。撮影は風や霧で待っては延期することが続き、副会長の井上さんは「映画の撮影は待つのが仕事なんだな」と感心した。そのかいあって本番は抜けるような快晴に。「スカイパークの雄大さがわかるはず。映画を見て実際に足を運んで欲しい」





 堀北真希さんは仁淀川のカヌーを印象深い場面に挙げ、「水がきれいで気持ちよかった」と話した。土佐和紙工芸村「くらうど」(いの町鹿敷)の前で撮影された。台風が来る直前で、予定を早めて撮ったという。
 協力したインストラクター藤原さんは「台風の前だったから水が濁ってなくて透明でよかった」と振り返る。錦戸さんは最初から上手で、合間に一人で乗ったり、「泳ぎたい、飛び込みたい」と話したりしていたという。「カヌーはゆっくり乗る楽しみも、スピードをつけて乗る楽しみもある」と勧め、「映画を見たカップルのお客さんが増えそう」と期待する。

 錦戸さんと堀北さんがホエールウオッチングをするシーンも撮影した。宇佐ホエールウオッチング協会の鳴滝さんと村松さん、久保さんが船を出した。ここでも天気に悩まされたが、2回目で13~14メートルほどのニタリクジラを発見。「イワシを食べているところまで見ることができた」と鳴滝さん。エンドロールでは、大漁旗を掲げた船が沖合に出て映った。「これを機に宇佐が盛り上がれば。お客さんには船主のおもてなしを一生懸命見せます」

 原作で度々登場する宇佐の「民宿きよとお」は、香南市夜須町手結でロケした。家を貸したのは、清遠さん。スタッフが外観がイメージに合うと選んだら、名字が同じだった。「『偶然ということもあるんですね』と船越英一郎さんが笑顔で話してくれたことが思い出深いです」
 築85年ほど。かつては「清遠商店」という名で衣料品や野菜などを売っていたが、今は誰も住んでいないという。「映画で使ってもらえて家も喜んじゅうやないろうか」。今も「ここで撮ったんですか」と訪ねて来るひとがいる。そんなひとたちのため、映画で使われた「民宿きよとお」の看板の写真を1階の窓際に置いている。




あれっ?よく見たら日曜市のロケのときにも
やっぱり、いも天を手に持ってるみたいですね?笑

記事の中に登場する一般の方々の写真もアップされていて
とてもアットホームな紙面です。

あと、主なロケ地が記された地図も掲載されているのですが、
長くなるので、こちらはまた改めて。
(それを手にロケ地にたどり着けるほど詳細な地図ではないです)

それから、地元の情報も是非みなさまと共有できればと思って
できる限り紹介しているものの、
長文を引用させていただく折に少々気になっていることが…

販売の邪魔になってはいけないので遅くにアップしていますが、
全文をお読みになられたい方や手元に残されたい方は、
どうか直接問い合わせてお取り寄せしてくださいね。

ここを覗いてくださったみなさまが、
いつかロケ地巡りに来ていただけるとうれしいです☆


スマイル FC2 Blog Ranking スマイル

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yellowhoney8.blog22.fc2.com/tb.php/828-e12d9f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
